【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

大会の優勝祝いにプレゼントを贈ろう!

大会の優勝祝いにプレゼントを贈ろう!。

スポーツ大会やコンクール、ビジネスコンペなどで入賞した知らせを受けたら、出来るだけ早くお祝いの品を贈りたいものです。特におめでたい優勝祝いとなれば、どんな品物を贈れば良いか悩みがちですが、相手の努力や功績を讃える気持ちが何よりも大切。記念品にオリジナルのメッセージを添えて贈れば、心に残る素敵な思い出になることでしょう。
ただし、優勝を記念した祝賀パーティーなどが開催される場合は、開催前日または当日に会場へ届くよう手配します。このとき、会場の方は準備などで忙しいことが考えられるため、突然贈り物が届くと迷惑をかけてしまうこともあります。あらかじめ、荷物が届く旨とその日時を会場の方へ連絡しておくと安心です。

優勝祝いを贈るタイミング

できることであれば、優勝祝いは直接手渡しをしたいものですが、遠方に住んでいるなど手渡しが難しい場合、知らせを受けてから1週間以内に優勝祝いを贈るようにしましょう。
ただし、優勝を記念した祝賀パーティーなどが開催される場合は、開催前日または当日に会場へ届くよう手配します。このとき、会場の方は準備などで忙しいことが考えられるため、突然贈り物が届くと迷惑をかけてしまうこともあります。あらかじめ、荷物が届く旨とその日時を会場の方へ連絡しておくと安心です。

優勝祝いのプレゼントの選び方

優勝祝いは特におめでたいものですから、プレゼントは相手の心に残るもの、記念として形に残るものを選びたいものです。お祝いの気持ちが込もっていれば、どのような物でも喜ばれますが、優勝祝いのプレゼントとしてよく選ばれているのは、以下のようなものです。

ワイン・シャンパン
祝賀パーティーの会場には、お祝いの席にぴったりなワインやシャンパンがおすすめです。オシャレなラッピングにすれば見た目も豪華ですし、優勝した方の名前やオリジナルの刻印を入れたボトルであれば、中身が空になったあとも記念品として残ります。
名前や日付の入った記念品
グラスや盾、置き時計などに優勝した方の名前や日付を入れれば、世界でたった1つの記念品に。中には、オリジナルのメッセージやイラストを刻印して貰えるものもあります。
プリザーブドフラワー
生花の美しさを長期間保つことができるプリザーブドフラワーは、手入れがいらないことや場所を選ばず飾れることなどから、プレゼントとして人気があります。花束のようにアレンジメントされたものから、ケースに収められ壁や棚に飾れるものなど、さまざまなタイプから選ぶことができます。中には、プリザーブドフラワーが入ったトロフィーや置き時計などもありますので、相手の好みに応じて選んでみましょう。
縁起の良い花言葉を持つお花
「幸せが飛んでくる」という花言葉で知られる胡蝶蘭など、華やかな観葉植物は、お祝いとして贈るプレゼントの定番です。 ただし、相手の部屋の広さによっては置き場所に困ることもあるため、大きな観葉植物を贈るときは注意しましょう。また、植物の世話に慣れていない方に贈るのも、相手の負担になるため避けた方が無難です。

優勝祝いに添えるメッセージ

優勝祝いのプレゼントには、オリジナルのメッセージを添えて贈るとさらに印象が良くなります。例えば、以下のような内容を参考に、オリジナルのメッセージを作成してみましょう。今回の優勝を讃えるだけではなく、今後の活躍を願う言葉を入れるのがコツです。メッセージはプレゼントに刻印するか、メッセージカードや電報で一緒に贈ると良いでしょう。

この度は優勝、誠におめでたく心よりお祝い申し上げます。今後ともご健康に留意され、ますますの飛躍をとげられますようお祈り申し上げます。

優勝おめでとう!長年の努力が実り、自分の事のように嬉しく思っています。これからもさらに実力を発揮できるよう祈っています。

「大会の優勝祝いにプレゼントを贈ろう!」 まとめ

大会の規模や内容に関わらず、厳しい試練を乗り越え優勝を勝ち取った喜びは、何ものにも代え難い財産となるでしょう。優勝祝いを選ぶときは、相手の年齢や好みに配慮するのはもちろんのこと、お互いの心に残るプレゼントを選ぶようにしましょう。

ページの先頭へ
TOPに戻る