【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

中学校の卒業祝いに贈るプレゼントの選び方

中学校の卒業祝いに贈るプレゼントの選び方

中学校卒業を迎える親戚や友人のお子さんに贈るプレゼントといえば、好きなものを購入できる金券や図書カードと思い浮かべる方が多いかもしれませんが、いつまでも記念に残る素敵なアイテムを贈るのも大変喜ばれます。 何を贈ったら良いか悩んだら、新生活で必ず必要になるものや、お小遣いだけではなかなか手の出ないものをイメージしながら考えてみると良いでしょう。 ここでは具体的なプレゼントを紹介していきましょう。

中学校の卒業祝いに贈るプレゼントの平均予算

中学校の卒業祝いに贈るプレゼントの平均予算は、相手との関係性やお付き合いの程度によって異なります。
例えば、祖父母から孫へ贈る場合は、10,000円程度。甥っ子や姪っ子さんなど、親戚が贈る場合は、3,000円~5,000円程度と言われています。 親しくしている友人やお世話になっている知人のお子さんに贈る場合も、3,000円~5,000円程度とするのが一般的です。 もちろん、卒業祝いは、必ず贈らなければならないものではないため、あまりお子さんと面識がない場合などは、1,000円前後の手頃なお菓子を贈るだけでも喜ばれます。
お祝いの言葉を伝えるだけでも失礼ではありません。また、あまりにも高価になると、相手に気を遣わせてしまうため、予算はほどほどにすることが大切です。

中学校の卒業祝いにおすすめの贈り物(男子編)

男の子には、これから始まる新生活に欠かせない実用品がおすすめです。

電子辞書
スマートフォンがあれば、言葉の意味はもちろん英単語の用例までいつでも検索できるとはいえ、電子辞書の機能と使いやすさには叶いません。重たい辞書を何冊も持ち歩く必要がなくなり重宝します。
腕時計
腕時計は、定期試験や検定試験会場の際、必ず必要になるアイテムとなります。高価なブランド品よりも、水濡れや衝撃に強いタイプが人気です。
音楽プレイヤー
大好きな音楽を聴くだけではなく、英語のリスニング教材など、試験対策として音楽プレイヤーを携帯する高校生が多くなっています。最近では、高音質な機種が安価で手に入るようになっています。
パスケース
公共機関を使って少し遠くの高校へ通学を始めるのであれば、定期券やICカードパスケースを収納するパスケースがおすすめです。大人っぽい革素材や携帯しやすいコンパクトタイプが良いでしょう。

中学校の卒業祝いにおすすめの贈り物(女子編)

女の子には、使い回しのしやすいおしゃれアイテムや小物類がおすすめです。

洋服
普段どんな雰囲気の洋服を着ているか分からない場合や、中高校生に人気のブランドからシンプルなTシャツやパーカー、カーディガンなどを選ぶと失敗が少ないでしょう。
女の子にとって、靴やバッグは、いくつ貰っても嬉しいもの。通学に使えるスニーカーやローファーが特に人気。サイズが合わないと言われないよう、一緒にお店へ行ってサイズを合わせておくと良いでしょう。
財布
高校からはちょっと大人っぽいお財布を使いたいと思っているお子さんも多いのではないでしょうか。さりげなくブランドのロゴが入ったシンプルなお財布は、おしゃれな女の子にきっと喜ばれます。
ポーチ
常備薬やちょっとしたお化粧アイテムを収納するポーチは、女の子の必須アイテム。ブランド品がおすすめですが、学校や家庭で禁止されているものも少なくないため、あくまでも私生活用に選ぶと良いでしょう。

中学校の卒業祝いのプレゼントに添えるメッセージ

卒業祝いのプレゼントを贈る際は、以下に紹介するようなお祝いのメッセージを添えて贈ると、より思い出に残るものとなります。新しい生活に向けてエールを贈ってあげましょう。

「卒業おめでとうございます。春からはいよいよ高校生ですね。新しい環境に慣れるまでは、いろいろ大半なことも多いかもしれませんが、あなたの笑顔とポジティブな気持ちでたくさん良い思い出を作ってくださいね。陰ながら応援しています」

中学校の卒業祝いのプレゼントに添えるメッセージ

中学を卒業すると、高校に進学するお子さんがほとんどです。中学校生活を共に過ごしたお友達とのお別れはとても寂しいものですが、新しい生活に向けて前向きな気持ちになれるようプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。プレゼント選びに悩んだら、上記に紹介したような人気アイテムを参考にしてみてください。

ページの先頭へ
TOPに戻る