【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

高校の卒業祝いに贈るプレゼントの選び方

高校の卒業祝いに贈るプレゼントの選び方

子供の成長は本当にあっという間です。 親しくしている方のお子さんや、小さな頃から可愛がっていた親戚のお子さんが高校を卒業すると知ったら、お祝いの言葉を伝えるだけではなく何かプレゼントを贈り、喜ばせたいと思いませんか?
お世話になった先輩へ贈るプレゼントも同様に、卒業後もずっと心に残る素敵なプレゼントを贈り感謝の気持ちを伝えましょう。 ここでは、高校の卒業祝いに贈るプレゼントの選び方について紹介します。

高校の卒業祝いに贈るプレゼント平均予算

高校の卒業祝いに贈るプレゼントの相場は、贈る相手やその家族との関係性によって異なります。 親戚の立場であれば、10,000円~30,000円程度。卒業を迎えるお子さんの親の友人の立場であれば5,000円~10,000円と考えるのが一般的です。 高校生が先輩に贈る場合は、1,000円~2,000円程度が平均ですが、部活のメンバーやアルバイト先の人と合同で贈る場合は、1人あたり500円前後を目安としてプレゼントを選ぶことが多いようです。

高校の卒業祝いにおすすめの贈り物(男性編)

男性には、高校卒業後の進路に合わせた実用品がおすすめ。毎日使える便利アイテムを贈り、将来の活躍を応援しましょう。

財布
長時間ポケットに入れていても型崩れせず、使えば使うほど味が出る本革仕様の財布がおすすめです。 最近では、電子マネーが主流となりつつあるため、カード入れやスキミング防止機能のあるお財布が人気となっています。
定期入れ
お財布と同様に使用頻度の高い定期入れ。携帯しやすく長く愛用できるアイテムであるのはもちろんのこと、さりげなくおしゃれな印象を与えるブランド品を選ぶのも喜ばれます。
電化製品
音楽好きのお子さんには高品質のヘッドフォンやワイヤレスイヤフォン、携帯音楽プレーヤー。一人暮らしを始めるお子さんには、電子ケトルや加湿器、コーヒーメーカーなど、慣れない一人暮らしを潤すアイテムが人気です。
ボールペン
筆記具はお祝いの定番中の定番。シンプルなデザインながらも、さりげなくイニシャルが刻印してあるものなどが良いでしょう。本革仕様のペンケースと合わせても素敵です。

高校の卒業祝いにおすすめの贈り物(女性編)

高校を卒業する女性はますます美容に興味が沸くお年頃なので、美容グッズはとても喜ばれるプレゼントのひとつでしょう。ほかにも日常で使えるアイテムが人気です。

美容グッズ
肌の調子がますます気になる年頃。自宅で気軽に使える美顔器やフェイススチーマーは、女性に贈るプレゼントとして大変喜ばれます。肌ケア以外にも、ヘアケアグッズやネイルケア用品、アロマディフューザーといったアイテムもおすすめです。
女性なら一度はプレゼントされたい花束。晴れの門出に綺麗な花束は欠かせません。お世話になった先輩に贈り、みんなで一緒に記念撮影をするのも思い出に残るでしょう。
タブレット
今や大学生も社会人にも必須アイテムとなったタブレット端末。通信環境さえあれば、メールの送受信や最新のニュースチェック、SNSの投稿も思いのまま。ただし、メーカーによって性能が異なるため、相手の欲しい機種を確認するか、一緒に選びに行く方が無難かもしれません。
バッグ
高校3年生には、ちょっと手が出にくいブランド物のバッグや、容量がありながらも携帯しやすいトートバッグなどがおすすめです。出来るだけシンプルなデザインで、どんな服装にも合う色を選ぶのがポイントです。

高校の卒業祝いのプレゼントに添えるメッセージ

お祝いのプレゼントには、一言でもメッセージが添えてあるとより思い出に残るものとなります。もし、プレゼントの準備が間に合わなかった時は、手紙や電報でお祝いのメッセージだけでも贈ると良いでしょう。以下に、メッセージの例を紹介します。

「高校卒業おめでとう。 もうすぐ一人暮らしが始まりますね。ちょっと寂しくなるけれど、何か悩み事があったらいつでも相談してください。遠くからずっと応援しています。ささやかながら、お祝いの品を贈ります。新しい生活が充実したものとなりますように!」

「高校の卒業祝いに贈るプレゼントの選び方」 まとめ

ページの先頭へ
TOPに戻る