【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

大学の卒業祝いに贈るプレゼントの選び方

大学の卒業祝いに贈るプレゼントの選び方

大学卒業は、本人はもちろん、家族にとっても人生の大きな節目。身近な親戚やお世話になっている方のお子さんが大学を卒業すると聞いたら、将来に向けて活躍を願う気持ちを込めてプレゼントを贈りたいものです。 社会人として大きな一歩を踏み出す方へ、どのようなプレゼントを贈ったら喜んでもらえるのでしょうか。大学の卒業祝いに贈るプレゼントの選び方について紹介します。

大学の卒業祝いに贈るプレゼントの平均予算

親戚や身近な方が、大学の卒業祝いに贈るプレゼントの平均予算は、10,000円~30,000円ほどと言われていますが、卒業する学校の修業年数(短期大学か大学か?大学院か?)や、お付き合いの程度によって予算は異なります。 サークルでお世話になった先輩に贈る場合などは、数千円程度になることも。個人で渡すか、連名で渡すかによっても予算は変わってくるでしょう。

大学の卒業祝いにおすすめの贈り物(男子学生編)

男子学生に贈る場合にはどのような物が喜ばれるのでしょう?

名刺入れ
ビジネスマンの必需品と言えば名刺入れ。シンプルなデザインで、長く使える丈夫な素材を選ぶのがポイントです。さりげなく名前を刻印してもらうのも良いでしょう。
カバン
新社会人としてスーツ姿に合う、落ち着いた色合いのバッグが人気です。収納ポケットが多めなもの、ノートパソコンやタブレットが入る大きさなど、使いやすさを重視して選ぶようにしましょう。
タブレット
タブレットを携帯していれば、資料の検索や営業先でのプレゼンも思いのまま。プライベートでも大活躍すること間違いなしです。
腕時計
「スマートフォンの時計があるから、腕時計はいらない」と言っていた方も、社会人となればそうはいきません。新社会人にふさわしい、シンプルで実用性の高いものがおすすめです。

大学の卒業祝いにおすすめの贈り物(女子学生編)

女子学生には以下のようなものを贈ってみてはいかがでしょうか?

美容グッズ
お肌の手入れやお化粧は、社会人としての基本的なマナー。美容グッズは、疲れた心を癒し、モチベーションを高める効果も期待できます。
安眠グッズ
疲れを翌日に持ち越さないためにも、良質な睡眠を確保しなければいけません。抱き枕やアロマポットなど、眠りの質を高めるグッズで、社会人生活を陰ながら応援しましょう。
時計
お部屋のインテリアとして使える、おしゃれで可愛い目覚まし時計も人気のアイテムです。朝が苦手な方には、ちょっと変わったアラーム音が鳴るものを選んでみてはいかがでしょうか。
財布
実用的な小物で選ぶなら、人気ブランドの財布がおすすめ。使いやすく容量のある長財布が人気です。

大学の卒業祝いのプレゼントに添えるメッセージ

プレゼントにお祝いのメッセージを添えると、一段と印象に残るものとなります。 以下に、メッセージの例文を紹介します。

「ご卒業おめでとうございます。 春からはいよいよ社会人ですね。これからのご活躍を期待しております!」

「卒業おめでとう。ついに憧れの一人暮らしが始まりますね。 不安もたくさんあると思いますが、持ち前の明るさと笑顔で乗り越えていけるでしょう! 身体に気を付けて頑張ってくださいね。更なる飛躍をお祈りいたします」

「大学の卒業祝いに贈るプレゼントの選び方」 まとめ

大学卒業後は、社会人として新しい生活をスタートさせる方も多いはずです。晴れの門出が一段と思い出深いものとなるよう、心に残るプレゼントを贈りましょう。プレゼント選びに悩んだら、本人に希望を聞いてみるのも一つの方法。 新しい生活に欠かせないアイテム、シンプルで飽きのこないデザインほどおすすめです。

ページの先頭へ
TOPに戻る