【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

父の日に感謝をこめて! 贈り物の選び方

父の日に感謝をこめて! 贈り物の選び方

父の日のプレゼントが毎年同じようなものになってしまったり、選ぶのに時間がかかったりする方は意外と多いのではないでしょうか?
特に、結婚している女性の場合には、お義父さんへのプレゼント選びに迷われる方もいるでしょう。
そこで今回は、父の日の贈り物について、選び方のポイントを詳しく解説していきます。

父の日の贈り物はいつぐらいまでに贈ったほうが良い?

父の日の贈り物は、当日に手渡しするのが理想的ですが、遠方に住んでいたり、仕事が忙しかったりして、宅急便で贈るという方も多いのではないでしょうか。その場合にも、できるだけ父の日までに届くように手配するのがおすすめです。できれば、2~3日前から当日までには贈るようにしましょう。
もし、父の日に間に合わなかった、うっかり父の日を忘れてしまったという場合には、できるだけ早く電話をして正直にお詫びするのが賢明です。贈り物は後日きちんと手渡しをするか、手紙を添えて贈るようにしましょう。

父の日の贈り物の選び方

父の日の贈り物を選ぶ際には、相手の好みや趣味などをあらかじめリサーチしておくことが大事です。
例えば、お義父さんへのプレゼントを選ぶ場合には、義姉妹などへ連絡をして同じようなプレゼントにならないように気配りすることも忘れずに。
では、父の日のプレゼントにおすすめなものをいくつか見ていきましょう。

  • シャツ、ネクタイ

    現役でバリバリ働いているお父さんへは、シャツやネクタイといった実用的なプレゼントがおすすめです。いつも着ているような柄や色のものを選ぶのも良いでしょうし、反対にお父さんが自分では選ばないようなものをあえてチョイスするという方法も。ただし、大まかな好みとサイズだけは事前にしっかりとリサーチしておきましょう。

  • 高級グルメ

    お肉やカニ、珍味など、普段なかなか自分では買わないような高級グルメもプレゼントにぴったりです。お父さんとお母さん、2人で楽しめるものを選ぶのがおすすめです。

  • 趣味のもの

    ゴルフや登山など趣味を楽しんでいる方には、それに関するグッズをプレゼントするのも素敵です。特にお義父さんへ贈る場合には、趣味を知ってくれているということだけでも喜ばれるでしょう。事前にお義母さんなどに相談をして、どんなものを欲しがっているのかさりげなく聞き出しておきましょう。

  • お酒

    父の日の定番とも言えるプレゼントがこれ。例えば、普段発泡酒ばかりを飲んでいるお父さんには地ビールの詰め合わせなどもおすすめです。陶器のグラスとセットにしても良いでしょう。ただし、健康上の理由でお酒を控えているという方もいるので、事前のリサーチは必須です。

父の日のプレゼントに添えるメッセージ

父の日のプレゼントを贈る際には、一言メッセージを添えるのがおすすめです。では、具体的にどのような文章を添えたら良いのでしょうか。実父と義父、それぞれに使える例文を紹介します。

  • 実父へのプレゼントに添えるメッセージ

    「お父さん、いつも家族のために頑張ってくれてありがとう。これからも健康に気を付けて、いつまでも素敵なお父さんでいてね」

    「お父さん、いつも支えてくれてありがとう。なかなか会えないけれど、いつもお父さんのことを想っています」

  • 義父へのプレゼントに添えるメッセージ

    「お義父様、いつも温かく見守っていただきありがとうございます。父の日に感謝の気持ちを込めて」

    「お義父様、いつもありがとうございます。◯◯(夫の名前)さんと一緒にプレゼントを選びました。これからもよろしくお願いいたします」

「父の日に感謝をこめて! 贈り物の選び方」 まとめ

父の日には、普段なかなか伝えられない気持ちを込めてプレゼントを贈りましょう。プレゼントだけでなく手紙も渡したいという場合には、プレゼント付きの電報を贈るのもおすすめです。

ページの先頭へ
TOPに戻る