【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

両親にお祝いを贈ろう!銀婚式の贈り物の選び方

両親にお祝いを贈ろう!銀婚式の贈り物の選び方

銀婚式は、結婚から25年を迎えた夫婦を「磨けば光るいぶし銀のような美しさ」にたとえ、いつまでも幸せに過ごせるようお祝いする日です。この大きな節目に両親に何か記念に残るものを贈りたいと思う方も多いのではないでしょうか。
銀婚式といえば、銀製品やアクセサリーを贈ることが定番でしたが、最近ではそれにこだわらず両親の趣味や好みに合わせたプレゼントを自由に選ぶようになってきています。

銀婚式とは?

結婚25年を祝う「銀婚式」。銀婚式は、25年もの長きに渡り夫婦として過ごしてきた日々に感謝し、次なる大きな節目となる金婚式(結婚50周年)に向けて「より一層夫婦の絆を深めて行きましょう」と、お互いの気持ちを確かめ合う日とされています。
この銀婚式を始め、結婚記念日を特別な日としてお祝いする習慣は、もともとイギリスで生まれたとされています。日本では、1894年に明治天皇が「大婚二十五年祝典」として銀婚式のお祝いを行なったことがきっかけとなり、一般にも広く普及したと言われています。

銀婚式の贈り物にかける相場

銀婚式を迎える両親への贈り物の相場は、1万円〜5万円と言われていますが、あくまで相場ですので、金額や内容は人それぞれで問題ありません。中には、兄弟でお金を出し合って数十万円の品をプレゼントするケースもあるようです。ただし、あまり身の丈に合わない高価なプレゼントを贈ってしまうと、両親の心配を煽ってしまうことも。価格にこだわらず、両親に喜んでもらえるものを選ぶことが大切です。

銀婚式に贈る定番の贈り物とは?

銀婚式で定番の贈り物をいくつか挙げてみましょう。

  • 銀製品

    「銀」にちなんだ商品は、銀婚式のお祝い品として大変人気があります。アクセサリーやカラトリー、カップなどが定番として挙げられます。両親の名前や日付を刻んだものもおすすめです。

  • 夫婦お揃いのもの

    夫婦お揃いのペアアイテムも定番品。指輪やネックレスなどのペアアクセサリー、ペアウォッチ、夫婦箸、夫婦茶碗などが人気です。

  • お花

    お花はどんなお祝い事にも映えますが、銀婚式には少し豪華な花束や長期間保存が可能なプリザーブドフラワーを選んでみてはいかがでしょうか。お祝いの雰囲気がより高まります。

  • 旅行券

    夫婦水入らずの時間を過ごしてもらいたいという思いを形にするなら、旅行券がおすすめ。新婚旅行で訪れた土地など、両親にとって思い入れのある場所へ招待するのも喜ばれます。

銀婚式の贈り物に添えるメッセージの文例

お祝いの品に心を込めて綴ったメッセージを添えると、一層両親の心に残るものとなるでしょう。以下に紹介する例文を参考に、普段はなかなか直接言えない、思い思いのメッセージを手紙や電報に託してみてはいかがでしょうか。

お父さん、お母さん、結婚25周年おめでとうございます。
ささやかではありますが、日頃の感謝とお祝いの気持ちを込め、○○○をプレゼントします。
これからも夫婦仲良く、健康で過ごせますように。私も、お父さん、お母さんを見習い、明るい家庭を築いていきたいと思っています。○○○より。

「両親にお祝いを贈ろう!銀婚式の贈り物の選び方 」 まとめ

結婚25周年を祝う銀婚式が、ご両親はもちろん、家族にとっても特別な思い出となるよう、心に残る素敵なプレゼントを選びましょう。 もしプレゼントやメッセージの内容に悩んでしまったら、銀婚式にふさわしいプレゼントがセットになった電報もおすすめ。インターネットを使って簡単に商品を選べますので、忙しい方でも時間や場所を問わずに注文出来ます。

ページの先頭へ
TOPに戻る