【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

祝電をいただいたらどうする?祝電のお返し方法

祝電をいただいたらどうする?祝電のお返し方法

結婚式や開店祝いなどのお祝いごとに「祝電」をいただいたら、相手の方へどのようにお返しをしたら良いでしょうか。 お祝いの品をいただいた場合は、その品の半値相当のものをお返しするのがマナーですが、祝電をいただいた場合は、電話かハガキでお礼の気持ちを伝えるのが一般的です。 何も連絡せずにいるのは失礼に当たりますので、できるだけ早く行うようにしましょう。

いただいた祝電にお返しは必要?

祝電のお礼は、必ずしも必要というわけではありません。 例えば、結婚式に祝電をいただいた場合は、挙式後に電話や手紙でお礼を伝える程度にとどめても失礼には当たらないでしょう。 祝電をいただいたにも関わらず、何もせず知らんぷりしているのはマナー違反。 相手も無事に電報が届いたのかどうか心配しているはずですので、あまり間を空けずに連絡を入れるよう心がけましょう。 もちろん、すぐに会う予定があれば直接お礼を伝えます。

祝電のお返しのお礼方法はメールでもOK?

どんなに親しい間柄であっても、祝電のお返しをメールで済ませるのは好ましくありません。 相手が忙しくてまったく連絡が取れない場合を除き、電話またはハガキでお礼をするようにしましょう。

祝電のお返しの方法

電話でお礼を述べるよりも、ハガキ(お礼状)で贈る方がより丁寧になります。祝電のお礼を同じ電報で贈るのもおすすめです。
なお、祝電と一緒にお祝いの品をいただいた場合は、その品の半値相当の品にお礼状を添えてお返しします。

祝電をいただいた場合のお礼の例文

以下に、結婚式にいただいた祝電にお礼を贈る場合の例文を紹介します。

 
  • 親しい友人へ贈るお礼文

    私たちの結婚式に、祝電を贈ってくれて本当にありがとう。
    まさか○○さんから祝電が届くと思っていなかったから、とても嬉しかったです。 私たちも○○さんファミリーのように、笑顔いっぱいの家庭を作れたらと思っています。落ち着いたら、みんなで一緒に遊びに来てくださいね。

  • 会社の上司や目上の人へ贈るお礼文

    この度は、私どもの結婚式に際しまして、大変心温まる祝電をいただき誠にありがたく心より御礼申し上げます。 未熟な私どもではございますが、夫婦で協力し合い、笑顔の絶えない明るい家庭を築いていきたいと思っています。
    今後ともご指導のほど宜しくお願いいたします。

  • 親戚へ贈るお礼文

    この度は、私どもの結婚式に際しまして祝電をいただきありがとうございました。
    仕事も家庭生活にもまだまだ未熟な私どもではございますが、祝電にありましたお言葉を胸に、あたたかい家庭を築いて行けたらと思っています。
    近くにお寄りの際は、ぜひ新居にお立ち寄りください。またお会いする日を楽しみにしています。

「祝電をいただいたらどうする?祝電のお返し方法」 まとめ

祝電をいただいたら、上記で紹介したポイントや例文を参考にお礼をするようにしましょう。お礼は、祝電が届いた日からあまり時間を空けず、数日内に連絡するのがベストです。 くれぐれも、新婚旅行や仕事の都合でお礼を忘れてしまわないよう気を付けましょう。

ページの先頭へ
TOPに戻る