【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

同僚の退職祝いにおすすめのプレゼントとは?(女性編)

同僚の退職祝いにおすすめのプレゼントとは?(女性編)

結婚や出産、家族の転勤、定年など、女性が退職をする理由はさまざまですが、一緒に働いてきた仲間としては、しっかりとこれまでの感謝を伝えておきたいものですね。新しい門出を祝うのにぴったりな贈り物とは、どんなものでしょうか。今回は、女性の同僚が退職する際におすすめのプレゼントについて、詳しく解説していきます。

退職祝いのプレゼントの相場は?

退職祝いに何を贈るのか考える前に、まずプレゼントの相場について考えてみましょう。一般的に、退職祝いの相場は何人で贈るのかによっても異なります。
たとえば、個人的にプレゼントを贈るのであれば、相場は3,000~5,000円程度でしょうし、同じ部署の全員で贈るという場合は、20,000~30,000円前後の贈り物が理想です。大人数でプレゼントをする場合も、あまりに高価なものは受け取る側を困らせてしまうケースがあります。相手に気をつかわせない金額を心掛けるようにしましょう。

女性の退職祝いにおすすめのものとは?

では、実際に女性の同僚へ退職祝いを贈る場合、どのようなものを選べば良いのでしょうか。

  • ボールペンや万年筆

    高級感のあるボールペンや万年筆は日常的に使うことができるだけでなく、末永く愛用してもらえるアイテムです。転職などで会社を離れるという方には、「新しい職場でも活躍して」という願いを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

  • マグカップ、グラス

    もし結婚などで退職をする場合、新婚生活でも使ってもらえるような少し高級感のある食器類がおすすめです。ただし、包丁やナイフといった「切れる」ものは、夫婦の関係が切れるというネガティブな印象もあるため、結婚する人へのプレゼントには避けた方が良いでしょう。

  • 末広がりの形をした傘は、縁起の良い贈り物のひとつです。女性の場合は、雨傘はもちろん、日傘などでも喜んでもらえるでしょう。

  • 入浴剤、ボディケア商品

    退職後にゆっくりと自分の時間を楽しんでもらうなら、入浴剤やボディケア商品といったバスグッズを選ぶのも良いでしょう。その際は、自分では購入しないような高級感のあるブランド品を選ぶのもポイント。年齢を問わずに喜んでもらえるはずです。

  • フォトフレーム

    出産で退職をする同僚の方には、フォトフレームをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。産まれてくる可愛い赤ちゃんの写真を飾るのに、きっと役立つはずです。

退職祝いと一緒に渡したいものは?

退職祝いを贈る場合は、プレゼントだけを渡すのでは何となく物足りない感じがしますね。これまで共に働いてきた同僚ですから、感謝の気持ちや新しい人生を応援する気持ちを込めて、手紙や電報、メッセージカードをプレゼントに添えてみてはいかがでしょうか。普段なかなか言えないような照れくさいセリフも、手紙や電報なら素直に伝えられるはずです。

「同僚の退職祝いにおすすめのプレゼントとは?(女性編)」 まとめ

女性の同僚に退職祝いとして贈るものは、その方の年齢や退職の理由などによって異なります。上記を参考にして、素敵なプレゼントを探してみましょう。

ページの先頭へ
TOPに戻る