【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

退職祝い

定年を迎えた方や、さまざまな理由で職場を去る方へ贈る「退職祝い」。見送る側としては少し寂しさも感じますが、これまでの感謝の気持ちを込めたプレゼントで、旅立つ人をお祝いしたいですね。 一般的には、部単位または有志などで送別会を行い、連名で「退職祝い」のプレゼントを贈りますが、直属の上司や先輩といった特にお世話になった方には、個人的に贈り物をする方が多いようです。
しかし、「退職祝い」には“贈ってはいけない”とされる商品があります。知らずにそれらを贈ってしまうと、相手を嫌な気持ちにさせてしまったり、せっかくのお祝いを台無しにしたりすることにもなりかねません。 また、同僚に贈る場合でも相場やマナーはありますし、相手が男性か女性かによってプレゼントに相応しい商品も異なります。どんなに親しくしていた相手でも、「退職祝い」は慎重に選びたいものです。

こちらのカテゴリ内の記事では、上司や父親、同僚に贈る「退職祝い」の相場やおすすめのプレゼントのほか、贈ると失礼に当たる“贈ってはいけない”プレゼントの例などをご紹介しています。 ぜひ記事を参考にして、大切な方の新たな人生の門出に相応しいものを選びましょう。

上司や父親が定年退職したらお祝いはどうする?

上司や父親が定年退職したらお祝いはどうする?

お世話になった上司、これまで家族を支えてくれた父親の定年退職――大切な人だからこそ、どのようなお祝いをするべきか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。予算もある...

もっと読む

同僚の退職祝いにおすすめのプレゼントとは?(女性編)

同僚の退職祝いにおすすめのプレゼントとは?(女性編)

結婚や出産、家族の転勤、定年など、女性が退職をする理由はさまざまですが、一緒に働いてきた仲間としては、しっかりとこれまでの感謝を伝えておきたいものですね。新しい...

もっと読む

同僚の退職祝いにおすすめのプレゼントとは?(男性編)

同僚の退職祝いにおすすめのプレゼントとは?(男性編)

同僚が退職することになったとき、残された側は大きな寂しさを感じるもの。とはいえ、退職は本人にとって人生のターニングポイントとなるできごとですから、これまで共に働...

もっと読む

  1. 1
ページの先頭へ
TOPに戻る