【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

快気祝い

病気やケガで入院していた方が退院を迎えた際に贈るお祝いには「退院祝い」、「快気祝い」、「全快祝い」があります。 それぞれ、どんなことがらに対するお祝いで、どんなものを贈るべきなのかをご存知でしょうか?
「退院祝い」は、退院を迎えた方に対して周囲が贈るお祝いです。 入院中にお見舞いへ行けなかった場合に、お見舞いの代わりとして退院時に贈ります。
「快気祝い」は、治療が一段落ついて退院を迎えた方が、お世話になった方に贈る内祝い。
「全快祝い」は「快気祝い」と似ていますが、こちらは病気やケガが完治した方がお世話になった方に贈る内祝いとなります。
いずれのお祝いも、「病気やケガを後に残さない」、「二度と繰り返さない」という願いを込めて、食べ物やせっけん類などの“消え物”を贈るのが良いとされています。

こちらのカテゴリ内の記事では、「退院祝い」、「快気祝い」、「全快祝い」について、それぞれの概要と詳しいマナー、お祝いの相場や、贈り物の具体例などをご紹介しています。 言葉のニュアンスは似ていますが、贈る相手やタイミングには明確な違いがあるのでしっかりと使い分けるようにしましょう。

全快・退院のお祝いは何をすればいい?

全快・退院のお祝いは何をすればいい?

日頃お世話になっている人が病気や怪我で入院し、無事に退院を迎えた際に、お祝いの気持ちを込めて贈るものを「全快祝い」または「退院祝い」と呼んでいます。入院していた...

もっと読む

快気祝いのプレゼントの選び方

快気祝いのプレゼントの選び方

入院または療養中に、お見舞いに来てくれた方やお世話になった方に対して贈る快気祝い。 無事に回復できた喜びをお裾分けするという意味から、快気内祝いとも呼ばれていま...

もっと読む

快気祝いと全快祝いは何が違う?それぞれの違い

快気祝いと全快祝いは何が違う?それぞれの違い

病気やケガの治療中、お見舞いに来てくれた方やお世話になった方に贈る快気祝い。快気内祝いや全快祝いと混同されがちですが、贈る相手や時期によって使い方が異なるのをご...

もっと読む

  1. 1
ページの先頭へ
TOPに戻る