【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

ピアノの発表会でプレゼントを贈るタイミングと選び方

ピアノの発表会でプレゼントを贈るタイミングと選び方

お孫さんや親戚のお子さん、または仲の良いお友達から出演するピアノの発表会へ招待されたら、当日持っていくための花束やお菓子などのプレゼントを準備しておきましょう。
ただし、選ぶプレゼントや渡すタイミングには十分注意しなければなりません。 演奏会の進行を妨げないようルールを守るのはもちろんのこと、他の演奏者に迷惑をかけないよう配慮する必要があります。

ピアノの発表会でプレゼントを渡すときのタイミング

ピアノの発表会でプレゼントを渡すタイミングは、演奏を終え舞台袖に戻るときとするのが一般的です。 演奏者が観客に向かってお辞儀をして、袖に向かうタイミングで舞台下からプレゼントを渡します。
しかしながら、ここに何人ものお客さんが集まってしまうと進行の妨げとなってしまうため、プレゼントの受け渡しを禁止しているケースも少なくありません。 プレゼントをもらえない演奏者に配慮する形で、表立ったプレゼントの受け渡しを禁止しているケースもあるため、あらかじめ会場のルールを確認しておきましょう。 また、もし当日会場に行けない場合は、開演前にプレゼントが到着するよう手配します。

ピアノの発表会で渡すプレゼントの選び方

ピアノの発表会で渡すプレゼントは、以下のようなものがおすすめです。 大切な発表会に招待してくれたことへのお礼と、これまでの頑張りを讃える気持ちを込めて、心に残る素敵なプレゼントを選びましょう。

花束
色鮮やかで香りの良い花束は、演奏を終えた人の心と身体を癒やします。 演奏用のドレスに映える色の花束を用意するのも良いでしょう。 小さなお子さんに贈る場合は、コンパクトで持ちやすい花束にしてもらうのがポイントです。
プリザーブドフラワー
演奏を終えた後も、記念として部屋に飾っておけるプリザーブドフラワー。持ち運びも便利なため、事前に会場へ贈るプレゼントとしても人気です。
お菓子
お花以外のものをプレゼントしたい場合は、日持ちしやすい焼き菓子がおすすめ。楽屋でこっそりつまめるような、一口サイズのお菓子も喜ばれます。 クリームがたっぷり入ったお菓子や溶けやすいチョコレート菓子は、食べるときに手や衣装を汚してしまうことがあるため避けましょう。
バルーン
サプライズギフトとしても人気のバルーンギフトは、会場を彩るのにも最適。 音符型のバルーンやピアノのイラスト入りのバルーンのほか、ブーケ状にアレンジしたものやメッセージ入りのバルーンなど種類も豊富です。

ピアノの発表会でプレゼントを渡すときのメッセージ

発表会にたくさんのプレゼントが届くと、誰から届いたものなのか分からなくなってしまうこともあります。
ですので、プレゼントには、必ず贈り主・贈る相手の名前を明記しましょう。また、以下に紹介するようなメッセージを添えると、より印象が良くなります。

文例1
○○ちゃん
はっぴょう会、よくがんばったね。とてもじょうずでした。
ステキなドレスもとてもにあってたよ。
これからもおうえんしています!
文例2
○○さん
発表会おめでとうございます。
演奏お疲れ様でした!
これからも素敵なピアノを聞かせてくださいね。ずっと応援しています。

日頃の練習の成果を披露する晴れの舞台。無事に演奏を終えた後は、素敵なプレゼントを贈って健闘をたたえましょう。 もし、遠方に住んでいて直接お祝いができない場合には、電報を贈ってみてはいかがでしょうか。
ぬいぐるみやバルーンギフト付きの電報なら、小さなお子さんにも喜ばれます。

ページの先頭へ
TOPに戻る