【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

1/31は愛妻の日! どんなプレゼントを渡す?

1/31は愛妻の日! どんなプレゼントを渡す?

毎年1月31日は、「愛妻の日」ということを知っていますか? 普段から奥様を大切に思っている方も、最近コミュニケーションが減ってきたと感じている方も、日頃の感謝や愛情を真正面から伝えるのに最適な1日です。 誕生日や結婚記念日とは別に、素敵なメッセージを添えたプレゼントを贈れば、奥様もきっと幸せな気持ちで満たされることは間違いありません。 愛妻の日にぴったりなプレゼントとメッセージの一例をご紹介します。

愛妻の日とは?

愛妻の日は、「妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない」という願いから、 群馬県吾妻郡嬬恋(つまごい)村に本部を構える日本愛妻家協会が独自に定めたものです。
1月の1をアルファベットの「アイ」、31日の31を「サイ」と読み、毎年1月31日には、ステージの上で奥様へ贈る感謝の言葉を叫ぶイベントなど、夫婦のコミュニケーションを深める素敵なイベントが開催されています。

愛妻の日のプレゼントとしておすすめのもの

愛妻の日には感謝の気持ちとともにプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか?

花束
何を贈るか悩んだら、花束を選択肢に入れてみてはいかがでしょう? 今時、花束なんて喜ばれないのでは?と考える方も少なくないかもしれませんが、思っている以上に、女性の心をときめかせるものです。 プレゼントを買う時間を取れず、愛妻の日当日を迎えてしまっても、花束であればすぐに準備できるのでおすすめです。
手紙
奥様を思う素直な気持ちを手紙に託してみましょう。普段、伝えようと思っていても、照れくさくてなかなか伝えられない感謝や労いの言葉、体調を気遣う言葉を贈るのです。 いくら奥様を思っていても、やはりその気持ちは言葉にしないと伝わりません。 そして、手紙は二人の「愛の証」として、一生の宝物になるはずです。
1日家事
その日だけは、家事の一切を引き受け、奥様に自由な時間を過ごしてもらうというプレゼントもおすすめです。形には残りませんが、年中無休で家事や育児に勤しむ奥様にとっては、一番嬉しいプレゼントかもしれません。 例えば友人と食事に出かけたり、美容院やネイルに行ったりなど、普段は忙しくてなかなかできないことを奥様に楽しんでもらいましょう。
ケーキなどの甘いもの
いつもより少し早めに退社し、疲れを癒す甘いケーキをお土産に持ち帰ってみましょう。美味しいお菓子とお茶をテーブルに並べ、ゆったりとした時間を一緒に過ごしてみてください。 ハート型のお菓子や、メッセージ入りのケーキで愛を伝えるのもおすすめです。
2人で行く旅行
いつか行ってみたかった場所や2人だけの思い出の場所へ出かけてみましょう。サプライズで旅行をプレゼントするのも良いですが、2人で計画を立てるのも楽しいものです。旅行先での2人っきりの時間。 普段は時間に追われてなかなか話せないようなことも、非日常的な空間でゆっくりと語り合ってみてください。

愛妻の日のプレゼントと一緒に添えるメッセージ

愛妻の日に贈るプレゼントは、そのまま贈るのではなく一言でもメッセージを添えて贈るのが効果的です。以下、メッセージの一例を紹介します。

「いつも家族のためにありがとう。疲れて帰ってきても○○の笑顔を見るとホッとします。これからも一緒に歩いていこう」

「毎日忙しいのに、美味しい弁当を持たせてくれて本当にありがとう。○○と一緒になれて俺は幸せ者だと思っています。今度ゆっくり食事にでも行こう」

「1月31日は愛妻の日!どんなプレゼントを渡す?」 まとめ

愛妻の日は、奥様への変わらない思いや感謝の気持ちを伝える日です。日ごろなかなか伝えられずにいる思いをプレゼントに託してみてはいかがでしょうか。 プレゼントには、飾らない気持ちを綴ったメッセージカードを添えると、より思いが伝わるものになります。

ページの先頭へ
TOPに戻る