【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

安産祈願としてメッセージを贈ろう!

安産祈願としてメッセージを贈ろう!

出産を間近に控え不安な心境の方にとって、友達や職場の先輩・後輩からもらうエールはとても嬉しいもの。 大切な友達やお世話になっている方へ安産を願うメッセージを贈る際は、心身ともにデリケートな時期にある妊婦さんの身体を気遣い、安心して出産を迎えられるよう配慮しましょう。 ここでは、安産祈願のメッセージを贈る際の注意点やメッセージの書き方について紹介します。

安産祈願のメッセージはいつ頃贈ればよい?

安産祈願のメッセージは、流産・早産のリスクが比較的少ない「安定期(妊娠5カ月から8カ月に入るまで)」に贈るのがベストです。 もちろん、この期間であっても体調を崩してナーバスになることや、上の子がいる場合、お世話で大忙しの妊婦さんも少なくありませんので、相手の状況に配慮したタイミングを選ぶのがポイントです。 例えば、職場の先輩や同僚へ贈る場合は、産前休暇を取得する時期(出産予定日の約2カ月前)を目安にメッセージを準備すると良いでしょう。

安産祈願のメッセージを贈るときに使ってはいけないワード

「落ちる」「流れる」といった出産に対し悪いイメージを持つ言葉や、出産を過剰に期待するような言葉を用いるのは避けましょう。 生まれて来る赤ちゃんの性別を決めつけるような表現や、「健康な子が生まれますように」など、こちらの価値観を押し付けるような表現も禁物。 また、産前休暇で仕事を休んでいる同僚に対し、「あなたがいなくても大丈夫」といった言葉も、相手の不安を募らせるだけです。 安産祈願のメッセージでは、相手の体調を気遣い、心も身体もリラックスした気持ちで出産を迎えられるよう言葉を選びましょう。

安産祈願のメッセージの例文

安産祈願のメッセージは、形に残しやすいメッセージカードや電報で贈るのがおすすめです。
「お守り」として手元に置いてもらっても良いですし、出産後も素敵な思い出として大切に保管することができます。 以下に、安産祈願のメッセージ例文をいくつか紹介します。

親友へ贈るメッセージ例
***安産祈願***
妊娠の報告をもらったときは、本当に嬉しかった!その後、体調はどうですか? 素敵な旦那さんにサポートしてもらって、マタニティライフを満喫してくださいね。 ストレスがたまったらいつでも連絡ください。健やかに出産の日を迎えられますように。
会社の先輩へ贈るメッセージ例
少しずつ秋の気配が感じられる今日この頃。その後、お身体にお変わりはありませんか?
産休に入り何かと気がかりかと思いますが、○○先輩の仕事は皆でフォローしていますので、まずはお身体を大切に、出産・育児と楽しんでください! また元気な○○先輩に会える日を楽しみにしています。

妊娠期間中は、体調が変化しやすく様々なトラブルに見舞われることが少なくありません。 精神的にもストレスがかかりやすく、何気ない一言に心が折れてしまうことも。 出産を目前に控える方へ安産祈願としてメッセージを贈る際は、相手の体調を気遣い、少しでもリラックスして出産の日を迎えられるよう配慮しましょう。

ページの先頭へ
TOPに戻る