【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

引っ越し・新築祝い

親しい知人や親族に贈る「引っ越し祝い」と「新築祝い」。どんなものを贈れば、相手に喜んでもらえるのでしょうか? 実はこの2つ、似ているようで異なるお祝いごとです。
「引っ越し祝い」は、中古の一戸建てやマンションを購入した方へ贈るお祝いで、引っ越しの前後1カ月の間に贈るのがマナー。 「新築祝い」は、新しく住居を建てた方や新築のマンションを購入した方に贈るもので、 引っ越し後に行われるお披露目会に持参することが好ましいとされています。 新築のマンションを購入した方に「引っ越し祝い」を贈ってしまったり、引っ越し直後の忙しい時期にお祝いを送付したりすることは失礼に当たりますので、まずはどちらのお祝いを贈るべきかと、それぞれのマナーをしっかりと確認しておきましょう。
また、お祝いの相場金額は贈る相手と自分の関係によって異なるほか、「引っ越し祝い」、「新築祝い」にはNGとされる贈り物もあります。相場や商品を誤ると、今後のお付き合いに響いてしまう可能性も……。

こちらのカテゴリ内の記事では、「引っ越し祝い」、「新築祝い」を贈るタイミングや相場、 お祝いに相応しい贈り物の選び方などを紹介していますので、これらのお祝いを贈る機会のある方はぜひ参考にしてください。心を込めたお祝いで、新生活を迎える方を応援しましょう。

引っ越し祝いの選び方とマナー

引っ越し祝いの選び方とマナー

新たな住居を購入した友人や親族に、心を込めて贈る「引っ越し祝い」。しかし、贈るタイミングや、贈って喜ばれる商品を選ぶのはなかなか難しいもの。そこで、知っておきた...

もっと読む

贈ってはいけないものもある? 新築祝いを贈るときのマナー

贈ってはいけないものもある? 新築祝いを贈るときのマナー

新居を建てた人の新たな門出をお祝いする「新築祝い」。贈る時期や相場など、贈る際のマナーや、プレゼントをする商品の選び方についてご紹介していきましょう...

もっと読む

  1. 1
ページの先頭へ
TOPに戻る