【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

開店・開業・企業のお祝い

数あるお祝いごとの中には、個人単位ではなく企業として祝うものもあります。企業のお祝いには、どのようなプレゼントを贈ると喜ばれるのでしょうか?
例えば、株式上場を果たした企業に贈る「株式上場祝い」。上場の一報を受けたら間髪入れずに贈り物の手配をするのがお約束です。 贈り物には胡蝶蘭がよく選ばれますが、相手企業との関係によって相場が決まるため、蘭のグレードには配慮が必要となります。
新店舗の開設や独立開業などを祝う「開店祝い」、「開業祝い」では、祝い金かお花を贈るケースが多くなっています。 相場にあった金額のものを、開店日・開業日に合わせたタイミングで贈りましょう。 そのほか、社屋や工場などの竣工式に招待された際に贈る「竣工祝い」、会社や店舗の誕生日を祝う「周年祝い」なども企業のお祝いとしてメジャーなもの。
今後のお付き合いに影響することですから、マナーを守ってしっかりとお祝いをするようにしましょう。

こちらのカテゴリ内の記事では、上記で触れている多様な“企業のお祝い”について、贈るタイミングや相場といった基本マナーや、おすすめのプレゼントなどをご紹介しています。 お祝いに添えるメッセージの文例もありますので、記事を参考にして、お世話になっている企業の新たな一歩を応援しましょう。

株式上場祝いの贈り物の選び方とマナー

株式上場祝いの贈り物の選び方とマナー

取引先が株式上場を果たしたと一報を受けたら、出来るだけ時間を空けず、お祝いの品を贈るようにしましょう。上場祝いには、華やかな胡蝶蘭を贈ることが定番ですが、手書き...

もっと読む

開業祝いにお花を贈るときのポイント

開業祝いにお花を贈るときのポイント

独立開業や新しい支店・営業所の開設を祝し、事業の発展や応援の気持ちを込めて贈る開業祝い。お祝い事にふさわしい品物を選ばなくてはいけません。 店舗や事務所を華やか...

もっと読む

竣工式のお祝いの選び方

竣工式のお祝いの選び方

建物の工事が無事に完了したことを祝し、開催される竣工式。竣工式に招待されたら、お祝いの品を持参し工事に尽力された皆さんの労をねぎらいましょう。竣工式に参加できな...

もっと読む

何を贈る? 周年記念のお祝いの選び方

何を贈る? 周年記念のお祝いの選び方

設立や創立日というのは、その企業やお店にとって節目となる大切な日。仕事の取引先や、知人の経営する飲食店などがこうした周年記念を迎えた時には、日頃お世話になってい...

もっと読む

  1. 1
ページの先頭へ
TOPに戻る