【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)


母親の誕生日プレゼントに迷ったらこれ! 定番のプレゼント7選

母親の誕生日プレゼントに迷ったらこれ! 定番のプレゼント7選

「年を取るなんて、ちっともおめでたくないわ」なんて言っているお母さんにとっても、やっぱり誕生日は特別な日。プレゼントをして、お祝いしてあげましょう! とは言っても、意外と悩んでしまうのがプレゼント選びかもしれません。そこで今回は、母親向けの誕生日プレゼントをピックアップしてご紹介します。どうぞ参考にしてください。

母親の誕生日に贈るプレゼントの予算は?

お母さんに誕生日プレゼントを贈る際の予算は、どの程度を見積もったら良いのでしょうか。まずは、学生・社会人、それぞれの立場で予算を組むことからスタートです。

お小遣いやアルバイト収入でやりくりをしている学生の場合は、3,000~5,000円を目安にプレゼントを選ぶ方が多いようです。もちろん、自分の出せる金額で構いませんので、これより低い金額になっても問題ありません。また、きょうだいや父親とお金を出し合ってプレゼントをするというケースもあります。収入がある社会人の場合は、5,000~10,000円程度を目安にして選ぶと選択肢の幅が広がります。

ただし母親の場合、高額な品をプレゼントすると「プレゼント代はどこから出したのかな?」「無理をさせているんじゃないかしら」と、かえって心配のタネになってしまうこともあるようです。何をもらうかよりも、祝ってくれる子どもの気持ちが嬉しいものですので、自分に無理がかからない範囲で予算を組んでみてください。

母親の誕生日プレゼントに贈る定番のプレゼント7選

それでは、数あるプレゼントの中から、おすすめの誕生日プレゼントを7つ、ピックアップしてご紹介します。

  • 花束、プリザーブドフラワー、ハーバリウムなどのフラワーギフト

    世代を問わず喜ばれるのがフラワーギフトです。生花の花束、長持ちするプリザーブドフラワー、インテリアとしても映えるハーバリウムなど、お母さんの好みに合わせて選んでみましょう。
    プリザーブドフラワーは制作に手間がかかるため値段の設定が高めですが、生花のミニブーケなら1,000円程度でも購入が可能です。バラやカサブランカなど、ゴージャスな花を1輪、2輪というのもしゃれています。フラワーショップに出向いて店員さんに相談すると、予算に合わせてアドバイスや提案をしてくれるので、お花を贈る場合はぜひ足を運んでみてください。

  • 調理機器やキッチン用品

    毎日の料理に欠かせない調理機器やキッチン用品もおすすめのプレゼントです。カラフルなお鍋やフライパン、お玉やフライ返しなど、選ぶ方もワクワク。その他、電動泡立て器、ブレンダーなどのキッチン家電、ミトンやトレーなども喜ばれるアイテムです。

  • 好きな食べ物や好きなスイーツ

    お母さんが好きな食べ物やスイーツもおすすめのプレゼントです。食事なら、イタリアン、フレンチ、和食など、お母さんの好みにあう飲食店の食事券を贈るという方法もあります。スイーツは、買ってきても良いですし、一緒に食べに出かけても楽しい時間になりそうです。

  • ボディクリーム、美顔ローラーなどの美容グッズ

    美容にこだわるお母さんなら、香りの良いボディクリーム、美顔ローラーやフェイスケア用のスチーマーなどはいかがでしょうか。こういった品は、欲しくても、なかなか買えないものです。かかとの荒れや角質を気にしているならケアアイテムなど、お母さんの顔を思い浮かべながら選んでみましょう。

  • 帽子やネックレスやスカーフなどのファッショングッズ

    日常的に使えるものから、おでかけ用の帽子やネックレス、スカーフなど、ファッショングッズも人気のあるプレゼントです。お母さんのセンスを知っているわが子だからこそできる贈り物かもしれません。使いやすいのはオーソドックスなデザインのものですが、思い切って、華やかなデザインのものをプレゼントするのもおすすめです。

  • 旅行券やマッサージなどの体験型ギフト

    アクティブなお母さんにぴったりなのが、旅行券や体験型ギフトです。ホテルや交通費込みの旅行券はそれなりの値段になってしまうので、きょうだいやお父さんと協力して贈りましょう。協力できない場合は、値段が手ごろな施設の入場券やフリーパス、1日乗車券にするなど、アイデア次第です。

  • マッサージグッズやアロマ

    お疲れ気味のお母さんには、マッサージグッズやアロマなど、癒しにつながるアイテムをプレゼントしましょう。優雅な時間も一緒にプレゼントできます。

母親の誕生日に添えるメッセージを添えよう!

誕生日プレゼントだけでももちろん喜んでもらえますが、お母さんへのメッセージを添えるとさらに感激してくれるはず。日ごろなかなか言えない感謝の気持ちを込めて、メッセージを書いてみませんか? 例文のように、ちょっとしたひと言を添えるだけで、プレゼントがさらに引き立ちます。

例)
「お母さん、お誕生日おめでとう!
 いつも元気いっぱいの自慢のお母さん
 これからも、よろしくね
 プレゼント、ぜひ使ってね!」

「ママへ
 ハッピーバースデー♪
 花好きのママのためにアレンジしたもらった花束です
 いくつになってもきれいでいてね」

「母親の誕生日プレゼントに迷ったらこれ! 定番のプレゼント7選」まとめ

母親の誕生日には、ご紹介した内容を参考にしてプレゼントを贈ってみてくださいね。 新型コロナウイルスの影響で、「お母さんに会いたくても、なかなか会えない」という方は、電報でお祝いしてみてはいかがでしょうか。サプライズな演出ができますし、プレゼントを添えることもできます。詳しくは、下記へどうぞ。

ページの先頭へ
TOPに戻る