【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)


父親の誕生日プレゼントに迷ったらこれ! 定番のプレゼント7選

父親の誕生日プレゼントに迷ったらこれ! 定番のプレゼント7選

母親にくらべると、どうしてもコミュニケーションをとる機会が少なくなりがちな父親。「誕生日が近いからプレゼントを選ばなきゃ」と思うものの、何を贈れば喜んでもらえるのかよくわからないという声も耳にします。そんな方に向けて父親の誕生日におすすめの定番プレゼントをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

父親の誕生日に贈るプレゼントの予算は?

まずは、父親の誕生日プレゼントにかける予算を決めましょう。予算は、学業が本分の学生と、収入を得ている社会人とでは少しだけ差があるようです。

学生の場合は、1,000~5,000円が目安の金額です。ただ、無理をする必要はありませんので、お小遣いやアルバイト収入の中でやりくりできる金額でかまわないでしょう。もしも、どうしてもプレゼントしたいものがあり、その値段が高いという場合は、きょうだいや母親と協力してお金を出し合うという方法もあります。

社会人の場合は、少し予算アップして5,000~10,000円を目安にすると良いでしょう。5,000円以上の予算があれば、高級感のあるブランド品などを選ぶこともできます。自分の社会的立場や収入、父親の年齢なども考慮して、予算を組んでみましょう。

父親の誕生日プレゼントに贈る定番のプレゼント7選

予算が決まったら、プレゼント選びに入りましょう。ここでは、定番のプレゼント7点を厳選してご紹介します。

  • 日本酒や焼酎、ビールなどのお酒

    お父さんがお酒好きなら、喜ばれることまちがいなしのプレゼントです。ビール派、日本酒派など好みが決まっている場合は、好みのものを選んであげましょう。ビール好きのお父さんには、さまざまな銘柄の缶ビールを詰め合わせにするのもイキです。「お酒なら何でも」というお父さんなら、ボトルのデザインが凝ったものや珍しいものという観点で選ぶのも楽しいのではないでしょうか。

    日本酒、焼酎、ワイン、ブランデーなどは、ビンのラベルにお父さんの写真やイラスト、名前、メッセージが入れられるサービスが付加されているものも。こういったサービスを利用すれば、世界にひとつだけのオリジナルプレゼントになります。

  • グラスやタンブラー

    晩酌の友、グラスやタンブラーもおすすめの品です。ワイングラス、ビアグラスなど、お父さんがよく飲むお酒に合わせて探してみてください。ガラス、陶器、竹、錫(すず)など、ユニークな素材やデザイン重視で選んでみても良いのでは?

  • 食べ物やスイーツ

    お酒よりも食べる方が好きなお父さんには、ふだんはなかなか食卓にのぼらないブランド牛やカニなどの高級食材、珍しいフルーツやスイーツがおすすめです。お父さんの好みに合わせて「お茶漬けセット」「漬け物セット」などの渋いチョイスでもOK。

    スイーツの場合は、近所では手に入らないお菓子をお取り寄せしてもステキですし、誕生日ケーキをオーダーしてメッセージを添えても楽しそうです。ローソクを吹き消す演出は、誕生日ならでは。

  • ランニングウェア、シューズなどのスポーツ用品

    運動好きのお父さんには、実用的なランニングウェア、シューズなどのスポーツ用品がぴったりです。たとえ運動好きではなくても「健康のために体を動かしてね」というメッセージを込めて贈ることもできます。ただ、プレッシャーに感じてしまうとかわいそうかもしれません。ウェアの場合は、部屋着やパジャマ代わりにできるもの、シューズの場合は普段でもはけるものを選んでみましょう。

  • マッサージグッズやストレッチグッズなどの健康グッズ

    健康志向のお父さん、いつも疲れているお父さんには、マッサージグッズやストレッチグッズを贈って、癒しのひとときを過ごしてもらいましょう。「体のことを気にかけてくれているな」という喜びにもつながりそうです。

  • ネクタイやベルトなどのファッション系の小物

    使う場面の多いファッション系の小物も、はずさない一品です。遊び心のあるお父さんなら、ちょっと凝ったデザインのもの、そうでないならオーソドックスなデザインのものを選んでみてください。

  • ボールペンや名刺入れなどのビジネス用品

    まだまだ第一線で働いているお父さんには、ブランド物のボールペンや名刺入れなどのビジネス用品がぴったりです。特に名刺入れなどは、なかなか買い替える機会がなく、古びたものを使い続けているというケースが多いもの。気の利いたプレゼントになること、間違いなしです。

父親の誕生日に添えるメッセージを添えよう!

父親への誕生日プレゼントには、ぜひメッセージを添えて贈りましょう。簡単な例文をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

例)
「お父さん、お誕生日おめでとう!  いつもわたしたちのために働いてくれてありがとうございます  これからも健康には気をつけてお仕事がんばってね」

「Happy Birtyday パパ  いつも忙しそうだけど、たまにはゆっくり休んでね  パパが大好きなものを贈ります  喜んでもらえるといいな」

「父親の誕生日プレゼントに迷ったらこれ! 定番のプレゼント7選」まとめ

父親の誕生日プレゼント選びに悩んだら、上記を参考に選んでみてはいかがでしょうか。 また、新型コロナウイルスの影響もあり、しばらく会えていないという方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、誕生日に手紙や電報を贈ってみませんか? プレゼントを添えられる電報もあります。詳しくは下記でご紹介していますので、ぜひ、選択肢のひとつとして検討してみてくださいね。

ページの先頭へ
TOPに戻る