【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)


男の子のママに喜ばれる出産祝いの選び方

男の子のママに喜ばれる出産祝いの選び方

親しくしている友人や会社の同僚、先輩に男の子の赤ちゃんが生まれたとのお知らせを受けると、とても嬉しく幸せな気持ちになり「お祝いを贈りたい」と考える方も多いでしょう。しかし、いざ出産祝いの品物選びを始めると迷ってしまいがち。せっかくの贈り物ですから、ぜひ喜んでもらいたいもの。この記事では、そんな喜ばれる出産祝いの品をご紹介します。

出産祝いはいつ頃までに、どれくらいの金額で渡せばいい?

出産祝いを贈る時期は、生後7日目から1カ月が望ましいとされています。もちろん、1カ月を過ぎたら贈れないというわけではありませんが、お知らせを受けたらできるだけ上記の期間内にお届けできるように手配をしましょう。

その際、確かに出産したという事実と赤ちゃんの性別、母子の健康状態を確認することを意識してください。出産の事実は、本人から連絡があったのであれば間違いありませんが、人づてに耳に入ったときは注意したいところです。出産のために入院はしたかもしれませんが、不測の事態が起きている可能性がないわけではありません。

無事に出産したという確認が取れたら、母子の健康状態も確かめておきましょう。ママの体調がすぐれなかったり、赤ちゃんに先天性の病気が見つかったりということもなきにしもあらず。そのようなときに出産祝いを贈ってしまうと、相手も素直に喜ぶことができず、気持ちに負担をかけてしまうことになりかねません。「何が何でも生後1カ月までに贈らなくちゃ」と焦らず、状況に合わせて対応していきましょう。

次に出産祝いを選ぶ際の相場ですが、一般的には3,000~10,000円程度が目安となっています。これを基準に、相手との関係性で増減させてもかまいません。
あまり付き合いのない会社の同僚なら一人1,000円程度を複数人で出し合って贈っても良いでしょうし、身内であれば少し上乗せしても良いのではないでしょうか。

男の子のママに喜ばれる出産祝いの選び方のコツ

男の子のママに出産祝いを贈る場合、ベビー用品の色は男の子ならブルーやグリーンなどをすすめられることが多いようです。子どものころ、特に赤ちゃんは、着ている服の色で性別を判断される傾向があります。男の子がピンクや赤を着てももちろん良いのですが、女の子に間違われて嫌な気持ちになってしまうママもいるかもしれませんので、注意が必要です。

モチーフで選ぶなら、電車や車、ゾウやキリンなどの動物がおすすめです。実際に男の子の多くは、そういったモチーフに興味を示します。

もうひとつおすすめしたいのが、名前入りの贈り物です。ママもパパも、思いを込めて命名しますから、その名前が入った品を受け取ると、喜びもひとしお。気をつけたいのは、赤ちゃんの名前をしっかりと確認することです。電話のやり取りだと思い違いが生じることもあるので、メールなどで「漢字と読み」を教えてもらうと安心です。

男の子のママに贈るおすすめの出産祝い

それでは、男の子のママに贈りたい出産祝いをピックアップしてご紹介します。「何を贈ろうかな」と迷ったときには、ぜひこの中から選んでみてください。

おむつケーキ

赤ちゃんにとって必需品であり、何枚あっても助かるのがおむつです。そうは言っても、おむつそのものをお祝いにするのは躊躇してしまう……というときにおすすめしたいのが、おむつケーキです。

おむつケーキは、おむつをケーキのような見た目に梱包して飾りつける出産祝いの定番商品です。タオルやぬいぐるみ、おもちゃなどをセットにしたゴージャスなものもあります。キャラクターものやブランドものなど種類も豊富ですので、ママの好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

スタイ

よだれ対策、離乳食の汚れ防止に役立つスタイも喜ばれる品です。スタイリッシュでおしゃれなデザインのもの、シリコン製で洗いやすいものなど、バリエーション豊か。男の子向けだと、蝶ネクタイをしているように見えるものや、バンダナ風に見えるものなども人気があります。

ベビーウェア

汗をかいたり、よだれがついてしまったりと、汚れることの多いベビーウェアは何枚あっても重宝します。男の子の定番色であるブルー、グリーンのほか、最近ではネイビーや黒など少し大人っぽい色も人気です

サイズ選びのポイントは、月齢ジャストのサイズではなく、少し大きめのサイズにすること。赤ちゃんの体の成長は早いので、ジャストサイズではすぐに着られなくなってしまいます。また、新生児サイズの服は出産前に買い揃えていることが多いので、生後半年から1歳ごろに着られるサイズがおすすめです。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみは、赤ちゃんがなめたりしても安心な素材で、丸洗いできるものが良いでしょう。赤ちゃんがつかみやすいように持ち手がついたラトルのようなぬいぐるみもおすすめです。男の子向けに、車や消防自動車などを模したものもあります。

ベビーリュック

歩けるようになったら背負えるベビーサイズのリュック。自分のおむつ、おやつや飲み物を入れてお出かけできます。モチーフもさまざま、微笑ましい後ろ姿を想像しながら選んでみてください。

ママ向けオーガニックティーやコスメ

出産に育児にと奮闘しているママにも出産祝いをと考えるなら、母乳に影響がなく安心して飲めるノンカフェインのオーガニックティーやコスメがぴったり。産後のママは、どうしても自分のケアは後回しになりがちですから、喜ばれるはずです。

男の子が生まれたという知らせを受けたら、上記を参考に出産祝いを選んでみてください。名入れサービスを利用する場合は少し時間がかかることもありますので、余裕をもって準備しましょう。おめでとうの気持ちが伝わるステキなお祝いをしてくださいね。

ページの先頭へ
TOPに戻る