【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

出産祝いをパパにも! 贈り物の選び方は?

出産祝いをパパにも! 贈り物の選び方は?

職場の男性同僚、男友達に赤ちゃんが誕生したら、出産祝いのプレゼントを贈りましょう。 相手が男性となると、お祝い事に無頓着になりがちですが、これから始まる育児を応援する気持ちを込めてお祝いの品を贈ると、きっと喜ばれます。 最近では、「イクメン」向けのグッズも種類豊富で、どれを選んだら良いか悩んでしまうほど。
ここでは、新米パパへ贈る出産祝いの選び方について紹介します。

パパにも出産祝いを贈ろう!

イクメンという言葉が定着し、街中でだっこ紐を使いこなすパパの姿を見るのも珍しくありません。 男性社員の約6割が育児休暇の取得を希望しているという調査結果もある通り、「男は仕事、女性は家事・育児」というスタイルは、一昔前の考え方になっています。
男性によっては、慣れない家事や育児を負担に感じる時期もあるかもしれませんが、ライフワークバランスの改善を図るまたとないチャンスでもあるのです。
そんな新しい生活へ向かうパパの背中を後押しするためにも、出産祝いを贈り、家族みんなに喜んでもらいましょう。

出産祝いを贈るタイミングと相場の目安

出産祝いを贈るタイミングは、生後7日後にあたるお七夜から生後1カ月後のお宮参りの頃までに贈るのが良いとされています。
パパ向けに出産祝いを贈る場合も同様の時期と考えて間違いありませんが、万が一その時期を逃してしまったら、生後半年以内を目安にお祝いを贈ると良いでしょう。

同僚、友達、兄弟、親戚に贈るプレゼントの相場は、3,000円~5,000円が一般的です。

出産祝いをパパに贈る場合のお祝いの選び方

パパに贈る出産祝いのプレゼントは、以下に紹介するような育児グッズがおすすめ。
パパ・ママが兼用で使えるものを選ぶと良いでしょう。

  • 抱っこひも

    生後間もない赤ちゃんの体重は3キロ前後。1歳の誕生日までに出生時体重の約3倍にまで増加します。 たとえ短時間の外出でも、ママとパパの負担を軽減する抱っこひもは必須。不器用なパパにも使いこなせるシンプルなタイプが人気です。

  • 絵本

    絵本の読み聞かせは、赤ちゃんの心を穏やかにする効果があると言われています。 仕掛けのある絵本や布製のソフト絵本などの変わった絵本も喜んでもらえるので、おすすめです。

  • おもちゃ

    慣れないときは赤ちゃんをあやすのも一苦労。赤ちゃんをあやすガラガラや、ベビーカーにつけるとユラユラ揺れる人形はいかがでしょうか。 赤ちゃんが口に入れても安全な素材、または誤って飲み込んでしまわないような大きさ・形のものを選びましょう。

パパへの出産祝いに添えるメッセージの例文

プレゼントには、以下に紹介するようなお祝いのメッセージを添えるとより印象に残るものとなります。 これから育児が始まるパパを応援する気持ちを伝えましょう。

  • 文例1

    新たなご家族の誕生、心よりお祝い申し上げます。
    初めての育児で不安なことも多いかと思いますが、家族の大黒柱としてしっかりと奥様を支えてあげてくださいね。
    赤ちゃんの健やかな成長と、ご家族の幸せを祈っています。

  • 文例2

    お子さんのご誕生、おめでとうございます!
    ますます賑やかになりますね。◯◯ちゃんの健やかな成長と、皆様の幸せを祈っています。

「出産祝いをパパにも! 贈り物の選び方は?」 まとめ

赤ちゃんが生まれたら育児に積極的に参加しよう! と心に決めていても、何から手をつけたら良いか分からないパパも少なくありません。 パパ向けに贈る出産祝いには、はじめての育児で戸惑うパパでも楽しんで育児に参加できるよう応援の気持ちを込めて、プレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

ページの先頭へ
TOPに戻る