【電報サービス】VERY CARD
法人会員登録でお得に便利に 法人のお客様はこちら 登録料無料!

電報、祝電、弔電なら 電報サービス【VERY CARD】
14:00までの受付で全国即日夕方配達(一部地域除く)

友達の出産祝いには何を贈るのがいい?

友達の出産祝いには何を贈るのがいい?

大切な友達の出産祝いにはいったい何を選んだらいいのか、相場はどの程度なのか、迷うことも多いでしょう。
ここでは、出産祝いを渡すタイミングや、出産祝いとして貰って嬉しいもの、逆に渡してはいけないものなどについてご紹介します。

友達の出産祝いにはお金を贈るべき? それとも物を贈るべき?

友達の出産祝いにお金を渡すのはマナー違反のように思われがちですが、実際は特に問題はありません。中には、スタイやおむつのような物よりも、自分の子供に合う必要な物を自由に購入できるお金のほうが喜ぶ方もいます。
贈る側にお祝いする気持ちさえあれば、どちらを贈っても問題はないのです。ただ、どうしても気になるようであれば、商品券などにするのも良いでしょう。

お祝い金やプレゼントを贈るときの相場はどれくらい?

お祝い金とプレゼントの相場は、明確には決まっていませんが、贈る側の年齢が20~30代であれば5,000円、40代以降であれば1万円が相場だと言われています。
また複数人で出し合うのであれば、20代だと1人あたり2,000円~3,000円、30~40代なら3,000円~5,000円程を目安にすると良いでしょう。
ただ、お祝いをする人数や友達との関係によっても金額は異なってきますので、状況に応じて決めるようにしてください。

サプライズでプレゼントを贈るときに添えたい物

結婚記念日でサプライズプレゼントをする際は、相手への感謝の気持ちも一緒に伝えたいもの。言葉にするのが苦手な方や、恥ずかしくて言えそうもない方は、思いを綴った手紙やメッセージカードを添えてみませんか?
付き合いが長いと、お互いに「言わなくても分かっているはず」と思いがちですが、言葉にしないと伝わらない気持ちもたくさんあります。この機会に、素直な気持ちをペンと紙に託して伝えてみましょう。

どんな物を贈ると喜ばれる?

一般的に友達へ贈る品物は、おむつや肌着など毎日使う物が喜ばれます。育児を行う際に、必ず使うものですしいくつあっても困る物ではないからです。
他に、オーガニックの肌着やブランド物の衣類、着ぐるみなど、普段なかなか手を出しづらい物を贈るのもおすすめです。
授乳用クッションといった、便利なアイテムも喜ばれる物の一つ。とりわけ授乳用クッションは、寝室用、リビング用、車用など、使い分ける人も多いとされるので、数が増えて困ることはないでしょう。

「友達の出産祝いには何を贈るのがいい?」 まとめ

出産祝いはたくさんの方からお祝いを頂くことが予想されるため、友達との関係性にもよりますが、なるべく本人に欲しいものを確認してから贈るようにしたほうが良いでしょう。
上記を参考にしながら、喜んでもらえるような出産祝い選びをしてみてください。

ページの先頭へ
TOPに戻る